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研究分野 |
書名又は研究題目 |
著者名 |
1 |
国語 |
教育科学/国語教育 5月号 特集:「言語活動の充実」何が重点課題か |
言語技術教育研究所(編) 明治図書出版株式会社 |
2 |
算数・数学 |
教育科学/数学教育 5月号 特集:生徒が夢中で取り組む計算練習ー楽しく、確実に計算力を高めよう! |
明治図書出版株式会社 |
3 |
算数・数学 |
楽しい算数の授業 5月号 特集:「志水式適用問題定着法」で学力アップ! |
「楽しい算数の授業」編集部(編) 明治図書出版株式会社 |
4 |
社会 |
社会科教育 5月号 特集:新社会科“気迫ある指導案”書き方&見方 |
明治図書出版株式会社 |
5 |
理科 |
楽しい理科授業 5月号 特集:新理科:子ども熱中の学習問題100選 |
明治図書出版株式会社 |
6 |
英語 |
自立した学習者を育てる英語教育の探究 ー小中高大を接続することばの教育としてー |
財団法人 中央教育研究所 |
7 |
英語 |
英語教育 5月号 特集:新学習指導要領〜英語教育は変わるか〜 |
「英語教育」編集部(編) 大修館書店 |
8 |
音楽 |
平成20年度 研究紀要 第81号 ー小学校音楽 歌声づくり、音づくり(器楽)の基礎・基本から、音楽的な表現への指導についてー |
宝塚市立教育総合センター |
9 |
音楽 |
教育音楽 小学版 5月号 特集:子どもの心を開くリズム遊び・リズム表現 |
日本教育音楽協会(編) 音楽之友 |
10 |
美術 |
教育美術 5月号 特集:スタジオパークでギャラリートーク 2009 |
財団法人 教育美術振興会 |
11 |
保健・体育 |
体育科教育 5月号 特集:「陸上運動(競技)の授業」はこう変えよう |
「体育科教育」編集部(編) 大修館書店 |
12 |
技術・家庭 |
技術教室 5月号 特集:情報教育の今後を探る |
産業教育研究連盟(編) (社)農山漁村文化協会 |
13 |
学校給食 |
学校給食 5月号 特集1:残食ゼロを目指そう! 特集2:栄養教諭の一日 |
学校給食研究会(編) 全国学校給食協会 |
14 |
学校経営 |
学校マネジメント 5月号 特集:学校の特別支援教育:陥り易い問題点23 |
明治図書出版株式会社 |
15 |
学校経営 |
学校事務 5月号 特集:これからの学校と学校事務職員のあり方を考えるー第1回てらこやふぉーらむin大阪のまとめ |
学事出版 |
16 |
学校図書館 |
学校図書館 5月号 特集:学校図書館と著作権 |
社団法人 全国学校図書館協議会 |
17 |
学校保健 |
健康教室 5月号 特集:保健室で子どもたちの話を引き出すコツ |
「健康教室」編集部(編) 東山書房 |
18 |
教育課題 |
2005 なごやの学校 ーゆとりとふれあいとゆめのある学校ー |
名古屋市教育委員会 |
19 |
教育課題 |
平成20年度 研究紀要 Vol.38 ・指導主事の個人研究等 |
福島県教育センター |
20 |
教育課題 |
教員研修モデルカリキュラム開発プログラム報告書ー現場往還型(MIKIプロセスモデル)による授業力向上プログラムー |
関西国際大学 三木市教育委員会「教員研修モデルカリキュラム開発プログラムに関する合同委員会」 |
21 |
教育課題 |
「指導力不足教員」の現職研修に関する調査研究 研究報告書 第2号 |
岐阜県総合教育センター 研究プロジェクトチーム |
22 |
教育課題 |
教育は いま 第16号 ・応用力をはぐくむ授業の創造〜各教科等における言語活動の充実を通して〜等 |
仙台市教育センター |
23 |
教育課題 |
平成20年度栃木の子どもの学習状況調査ー結果の概要及び指導改善のポイントー |
栃木県総合教育センター |
24 |
教育課題 |
研究紀要 第51集 要旨集 ・授業力アップ研究とDVDの紹介 |
滋賀県総合教育センター |
25 |
教育課題 |
中等教育研究紀要 第55号 ・高校生の使用言語に関する基礎研究等 |
広島大学附属中・高等学校 |
26 |
教育課題 |
研究紀要 第114号 ・中学校における情報モラル教育の推進等 |
福井県教育研究所 |
27 |
教育課題 |
いぶきー帰国生徒教育研究 紀要第29集 ・帰国生徒教育の充実と推進に向けて等 |
愛知教育大学附属名古屋中学校 |
28 |
教育課題 |
平成20年度 教職キャリア教育による実践的指導力の育成ー分離方式の初等教育実習を中核としてー |
上越教育大学 特色GPプロジェクト実施委員会 |
29 |
教育課題 |
さがみはら教育 No.146 特集:ICT時代の子どもたち〜携帯電話の利用実態から〜 |
相模原市立総合学習センター |
30 |
教育課題 |
臨床教育人間学 2008年 年報第9号 ・学校現場の≪日常≫における教育言説の両義性等 |
京都大学大学院教育学研究科 臨床教育学講座 |
31 |
教育課題 |
教育 みずなみー平成21年度ー ・私の学級経営等 |
瑞浪市教育研究所 |
32 |
教育課題 |
児童心理 5月号 特集:感情表現の上手な子を育てる |
金子書房 |
33 |
教育課題 |
現代教育科学 5月号 特集:移行期の現場研究に問題はないか |
明治図書出版株式会社 |
34 |
教育課題 |
教職研修 5月号 特集1:教員免許更新制への対応ー学校経営上の留意点と管理職の役割ー 特集2:都道府県教育長からの提言ー平成21年度の重点課題ー |
教育開発研究所 |
35 |
教育課題 |
月刊 高校教育 5月号 特集:PTA再考 |
高校教育研究会(編) 学事出版 |
36 |
教育課題 |
授業研究 21 5月号 特集:「ノートスキル」が学力を伸ばす |
明治図書出版株式会社 |
37 |
教育課題 |
総合教育技術 5月号 特集1:移行期1年目!最初の一手で決まる「外国語活動」 特集2:教師を活かす!GW前診断「仕事」と「メンタルヘルス」 |
小学館 |
38 |
教育課題 |
教育委員会月報 4月号 特集:今年の重要施策と課題 |
文部科学省(著作権所有) 第一法規株式会社 |
39 |
教育課題 |
教育研究 5月号 特集:「言語力」を支えるものは何か |
社団法人 初等教育研究会 |
40 |
教育課題 |
兵庫教育 4月号 特集:子どもの健康を守るー望ましい生活習慣の育成ー |
兵庫県立教育研修所(編集) |
41 |
教育課題 |
兵庫教育 5月号 特集:環境の世紀を考えるー環境教育の一層の推進ー |
兵庫県立教育研修所(編集) |
42 |
教育課題 |
中等教育資料 5月号 特集:高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望 |
文部科学省(著作権所有) 株式会社 ぎょうせい |
43 |
教育課題 |
文部科学時報 4月号 特集1:本を愛する、人になる
特集2:第50回科学技術週間 |
文部科学省(著作権所有) 株式会社 ぎょうせい |
44 |
教育課題 |
初等教育資料 5月号 特集:新教育課程のねらいの実現に向けてー魅力ある教育計画の立案@ー |
文部科学省(著作権所有) 東洋館出版社 |
45 |
教育課題 |
教育展望 4月号 特集:新教育課程の学校経営戦略 |
財団法人 教育調査研究所 |
46 |
教育課題 |
教育展望 5月号 特集:新教育課程をめざしたカリキュラム・マネジメント |
財団法人 教育調査研究所 |
47 |
教育課題 |
教員養成カリキュラム開発研究センター 研究年報 Vol.8 ・教員養成のスタンダードと教師の専門性等 |
東京学芸大学 |
48 |
教育課題 |
星槎大学紀要 共生科学研究 No.4 ・行動分析学は共生科学にどのような貢献ができるか等 |
星槎大学出版会 |
49 |
教育課題 |
人間関係 2009 第8号 特集:体験学習 50年の歩み |
南山大学・人間関係研究センター |
50 |
教育課題 |
東北大学大学院教育学研究科 教育ネットワークセンター年報 ・高校における「気になる」生徒の理解と支援に関する研究等 |
東北大学大学院教育学研究科 教育ネットワークセンター |
51 |
教育課題 |
都立高校生の生活・行動・意識に関する調査報告 |
Benesse教育研究開発センター |
52 |
教育課題 |
名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要 ・SSH2年次の取り組みの概要等 |
名古屋大学教育学部附属中・高等学校 |
53 |
教育課題 |
平成20年度研究報告 研究紀要 長期講座研究報告(CD) |
青森県総合学校教育センター |
54 |
教育相談 |
月刊 学校教育相談 5月号 特集1:コピーして配れる定期面接の資料 特集2:授業・学校生活をスムーズにする環境調整 |
学校教育相談所(編集) ほんの森出版 |
55 |
教育相談 |
平成20年度 研究紀要 教育相談・生徒指導の誤解と誤用ー学校現場における教育相談の考え方や手法の効果的な活用のためにー |
島根県立浜田教育センター |
56 |
国際理解 |
第9回外国人児童生徒教育フォーラム 報告書 子どもが見える、子どもが変わる |
東京学芸大学国際教育センター |
57 |
視聴覚教育 |
児童・生徒の「分かった」を応援するーICT活用ガイドブックー |
東京都教職員研修センター |
58 |
視聴覚教育 |
視聴覚教育 5月号 ・「デジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究事業」報告書等 |
(財)日本視聴覚教育協会 |
59 |
社会教育 |
子とともに ゆう&ゆう 5月号 特集:家庭学習 ここがポイント |
愛知県小中学校長会・愛知県小中学校PTA連絡協議会・名古屋市立小中学校PTA協議会(編)・ 財団法人 愛知県教育振興会 |
60 |
社会教育 |
おやじの会 事例集 |
名古屋市教育委員会 名古屋市立小中学校PTA協議会 名古屋市立幼稚園PTA協議会 |
61 |
社会教育 |
名古屋市女性会館開館30周年 記念誌 ・「これからを生きる、私らしい生き方」を考える等 |
名古屋市女性会館 |
62 |
社会教育 |
名古屋市女性会館託児室の30年 ・託児の会「たんぽぽ」と女性会館等 |
託児の会「たんぽぽ」 名古屋市女性会館 |
63 |
社会教育 |
平成20年度 ステージラボ アートミュージアムラボ 事業報告書ー公共ホール等企画運営ワークショップー |
財団法人 地域創造 |
64 |
特別支援教育 |
障がい児とともに歩んだ記録 第22集 ・特別支援教育研究記録等 |
社団法人 名古屋市私立幼稚園協会 |
65 |
特別支援教育 |
特別支援教育研究 5月号 特集:通常学級の特別支援教育 |
全日本特別支援教育研究連盟(編) 日本文化科学社 |
66 |
人権・同和 |
月刊 地域と人権 4月号 ・講演:現段階の部落差別論をみる等 |
全国地域人権運動総連合 |
67 |
人権・同和 |
解放教育 5月号 特集:授業づくりの実践・私の大切にしていること |
財団法人 解放教育研究所(編) 明治図書出版株式会社 |
68 |
人権・同和 |
部落解放 5月号 特集:『大阪の部落史』完結! |
(株)解放出版社 |
69 |
生徒指導 |
月刊 生徒指導 5月号 特集:スクールソーシャルワーカーを知る |
学事出版 |
70 |
総合学習 |
総合的な学習の時間フェスタ2009 報告書 〜だから”総合”はやめられない!〜 |
文部科学省・国立教育政策研究所 |
71 |
道徳 |
道徳教育 5月号 特集:話し合いたい、学び合いたい〜子どもの「たい」を豊かにする〜 |
道徳教育編集部(編) 明治図書出版株式会社 |
72 |
幼児教育 |
韓国における幼児教育・保育の理論と実践 |
金 英玉・日本福祉大学名古屋キャンパス |
73 |
幼児教育 |
幼児の教育 5月号 特集:子どもと土 |
日本幼稚園協会 |