購入図書年度別一覧(2016年度購入分)
2023年度購入分 | 2022年度購入分 | 2021年度購入分 | |
2020年度購入分 | 2019年度購入分 | 2018年度購入分 | 2017年度購入分 |
2016年度購入分 | 2015年度購入分 | 2014年度購入分 | 2013年度購入分 |
2012年度購入分 | 2011年度購入分 | 2010年度購入分 | 2009年度購入分 |
2008年度購入分 | 2007年度購入分 | 2006年度購入分 | 2005年度購入分 |
戻る |
No. | 書名 | 著者名等 | 出版社 | 価格(外税) | 受入年月日 |
1 | 入門 被差別部落の歴史 | 寺木伸明、黒川みどり | 解放出版社 | 2200 | 2016/6/28 |
2 | 焼き肉を食べる前に | 中川洋典 | 解放出版社 | 1800 | 2016/6/28 |
3 | 「ことば・表現・差別」再考 | おとなの学び研究会(編) | 解放出版社 | 1500 | 2016/6/28 |
4 | 地球市民の人権教育 15歳からのレッスンプラン |
肥下彰男 阿久澤麻理子 |
解放出版社 | 1800 | 2016/6/28 |
5 | 小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30 |
山田洋一 | 明治図書出版 | 2000 | 2016/6/28 |
6 | 教員のためのリフレクション・ワークブック 往還する理論と実践 |
武田信子 | 学事出版 | 1600 | 2016/6/28 |
7 | 見方を変えればうまくいく! 特別支援教育リフレーミング |
阿部 利彦 | 中央法規 | 2000 | 2016/6/28 |
8 | そうだったのか!発達障害の世界 子どもの育ちを支えるヒント |
石川 道子 | 中央法規 | 1600 | 2016/6/28 |
9 | ICTの進展と情報活用能力 変容する組織と個人の関係性 |
小豆川 裕子 | 白桃書房 | 3200 | 2016/6/28 |
10 | Windows Server 2012 試験番号70-411 | 阿部 直樹 他 | 翔泳社 | 3980 | 2016/6/28 |
11 | この一冊で全部わかるネットワークの基本 | 福永 勇二 | SB Creative | 1680 | 2016/6/28 |
12 | ネットワークスペシャリスト合格教本 | 岡嶋 裕史 | 技術評論社 | 2980 | 2016/6/28 |
13 | インフラ/ネットワークエンジニアのための ネットワーク技術&設計入門 |
みやた ひろし | SB Creative | 2980 | 2016/6/28 |
14 | 発達モデルに依拠した言語コミュニケーション能力 育成のための実践開発と評価 |
山元悦子 | 渓水社 | 4800 | 2016/6/28 |
15 | 授業を変える学習活動の工夫45 ロールプレイングからジグソー法まで |
青柳 慎一 | 明治図書出版 | 1800 | 2016/6/28 |
16 | 子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 | 澤井 陽介 | 東洋館出版 | 2000 | 2016/6/28 |
17 | 実験室の笑える?笑えない!事故事例集 | 田中陵二 松本英之 | 講談社 | 1500 | 2016/6/28 |
18 | 算数授業のアクティブ・ラーニング 2つの「しかけ」でうまくいく! |
志水廣 | 明治図書 | 2300 | 2016/6/28 |
19 | 中学校数学科 アクティブ・ラーニング型授業 | 三橋和博 | 明治図書 | 2160 | 2016/6/28 |
20 | 生活・総合 アクティブ・ラーニング 子どもたちの「能力」の育成と「知」の創造を実現する | 田村学 | 東洋館出版社 | 2000 | 2016/6/28 |
21 | 音楽づくりの言葉がけ Q&Aと授業リポートで探る 音楽指導ブック |
平野次郎 | 音楽之友社 | 2000 | 2016/6/28 |
22 | これ1冊で子どももノリノリ 音楽授業のプロになれるアイデアブック |
高見仁志 | 明治図書出版 | 1860 | 2016/6/28 |
23 | わくわく図工レシピ集 | 岡田京子 | 東洋館出版社 | 2300 | 2016/6/28 |
24 | 楽しいアイデアいっぱい! 小学校図画工作ザ・ヒット題材 |
名古屋市造形教育研究会 | 明治図書出版 | 1960 | 2016/6/28 |
25 | スペシャリスト直伝! 小学校家庭科授業成功の極意 |
勝田映子 | 明治図書 | 1960 | 2016/6/28 |
26 |
アクティブ・ラーニングで深める技術科教育 自己肯定感が備わる実践 |
安東茂樹 | 開隆堂出版 | 2500 | 2016/6/28 |
27 |
小学校の外国語活動基本の「き」 | 酒井英樹 | 大修館書店 | 1500 | 2016/6/28 |
28 |
「英語で授業」ここがポイント 英語教育21世紀叢書 |
齋藤栄二 | 大修館書店 | 1700 | 2016/6/28 |
29 |
脳科学的に正しい英語学習法 | 加藤俊徳 | 角川書店 | 1400 | 2016/6/28 |
30 |
道徳授業のユニバーサルデザイン 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり |
坂本哲彦 | 東洋館出版 | 1800 | 2016/6/28 |
31 |
「特別の教科 道徳」授業&評価完全ガイド 道徳科授業サポートBOOKS |
田沼茂紀 | 明治図書出版 | 2300 | 2016/6/28 |
32 |
学級・学校文化を創る特別活動【中学校編】 | 文部科学省 国立教育研究所 | 東京書籍 | 1500 | 2016/6/28 |
33 |
話し合い活動 ステップアッププラン ホワイトボードで学級が変わる!! |
ちょんせいこ | 小学館 | 1200 | 2016/6/28 |
34 |
生徒指導24の鉄則 指導に自信を深める「考え方」の原理・原則(新版) |
吉田順 | 学事出版 | 1600 | 2016/6/28 |
35 |
人間関係スキルアップ・ワークシート ストレスマネジメント教育で不登校生徒も変わった |
嶋田 洋徳 | 学事出版 | 2600 | 2016/6/28 |
36 |
子どものスマホ・トラブル対応ガイド | 安川雅史 | きょうせい | 2000 | 2016/6/28 |
37 |
読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A | 河野俊寛 | 読書工房 | 1800 | 2016/6/28 |
38 |
子どもの思考が見える21のルーチン アクティブな学びをつくる |
黒上 晴夫 他 | 北大路書房 | 3000 | 2016/6/28 |
39 |
はじめてのカウンセリング入門(下) ほんものの傾聴を学ぶ |
諸富 祥彦 | 誠信書房 | 2200 | 2016/6/28 |
40 |
すぐ実践できる情報スキル50 学校図書館を活用して育む基礎力 |
塩谷京子 | ミネルヴァ書房 | 2200 | 2016/6/28 |
41 |
「いま、どんなきもち?」実践のススメ | 沖本和子 | 解放出版社 | 1300 | 2016/7/12 |
42 |
多様性の学級づくり - 人権教育アクティビティ集 |
大阪多様性教育ネットワーク 森実 | 解放出版社 | 1800 | 2016/7/12 |
43 |
ファシリテーターになろう! 6つの技術と10のアクティビティ |
ちょんせいこ 西村善美 松井一恵 | 解放出版社 | 1400 | 2016/7/12 |
44 |
「みんなの学校」が教えてくれたこと | 木村泰子 島沢裕子 | 小学館 | 1400 | 2016/7/12 |
45 |
人権ってなに?Q&A | 阿久澤麻理子 | 解放出版社 | 1500 | 2016/7/12 |
46 |
理系人に役立つ科学哲学 | 森田邦久 | 化学同人 | 2800 | 2016/7/12 |
47 |
生活科で魅力ある学級づくり | 後藤正人 | 文溪堂 | 950 | 2016/7/12 |
48 |
学校になぜ体育の時間があるのか これからの学校体育への一考 |
白旗和也 | 文溪堂 | 2000 | 2016/7/12 |
49 |
学級会で子どもを育てる やき先生の特別活動講座 |
宮川 八岐 | 文溪堂 | 1714 | 2016/7/12 |
50 |
ピア・サポートによるトラブル・けんか解決法! | 池島徳大・竹内和雄 | ほんの森出版 | 2000 | 2016/7/12 |
51 |
アイスブレイク ベスト50 リラックスと集中を一瞬でつくる |
青木将幸 | ほんの森出版 | 1600 | 2016/7/12 |
52 |
学校と図書館で学ぶインターネット活用法 ウェブ情報の使い方と情報リテラシーの向上 |
ジェームス・E、ヘリング | 日本図書館協会 | 2200 | 2016/7/12 |
53 |
幼児心理学への招待 子どもの世界づくり 新心理学ライブラリ (改訂版) | 内田伸子 | サイエンス社 | 2850 | 2016/7/12 |
54 |
高校生の参加と共同による主権者教育 生徒会活動・部活動・地域活動でシティズンシップを |
宮下与兵衛 | かもかわ出版 | 1500 | 2016/7/12 |
55 |
高校の特別支援教育 はじめの一歩 | 京都朱雀高校特別支援教育研究チーム | 明治図書 | 1760 | 2016/7/12 |
56 |
特別支援教育とキャリア支援 | 玉木学園長崎玉成高等学校 | 同成社 | 1900 | 2016/7/12 |
57 |
障害者差別解消法 事業者のための対応指針(ガイドライン) |
中央法規出版編集部 | 中央法規 | 3200 | 2016/7/12 |
58 |
体育授業を観察評価する 授業改善のためのオーセンティック・アセスメント |
高橋健夫 | 明和出版 | 2200 | 2016/7/26 |
59 |
早起きリズムで脳を育てる 脳・こころ・からだの正三角形 |
成田奈緒子 | 芽ばえ社 | 1800 | 2016/7/26 |
60 |
ちゃんと人とつきあいたい 発達障害や人間関係に 悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング |
井澤信三, 霜田浩信 | エンパワメント研究所 | 1600 | 2016/7/26 |
61 |
言語表現 ~五感で楽しむ児童文化財~ | 渡邉晶 | 大学図書出版 | 1200 | 2016/10/4 |
62 |
現場のプロが教える! ネットワーク運用管理の教科書 |
のびきよ | マイナビ | 2980 | 2016/11/17 |
63 |
色弱の子どもがわかる本 | 福井若恵、岡部正隆 | かもかわ出版 | 1480 | 2017/2/15 |
64 |
教師に必要な3つのこと | 野口芳宏 | 学陽書房 | 1600 | 2017/2/15 |
65 |
貧困と保育 | 秋田喜代美 | かもかわ出版 | 2200 | 2017/2/15 |
66 |
学びのサプリ | 関根均 | 学事出版 | 1500 | 2017/2/15 |
67 |
やっかいな子どもや大人との接し方マニュアル | 宮田雄吾 | 日本評論社 | 1600 | 2017/2/15 |
68 |
教育学の試み | 中村清 | 時事通信社 | 1600 | 2017/2/15 |
69 |
プロの板書 | 釼持勉 | 教育出版 | 1400 | 2017/2/15 |
70 |
授業力アップ アクティブ・ラーニング | 市坪誠 | 実教出版 | 2000 | 2017/2/15 |
71 |
勇気づけの教室をつくる!アドラー心理学入門 | 佐藤 丈 | 明治図書 | 1900 | 2017/2/15 |
72 |
思考のスイッチを入れる 授業の基礎・基本 | 鈴木健二 | 日本標準 | 1800 | 2017/2/15 |
73 |
タンタンタンゴはパパふたり | ジャスティン・リチャードソン | ポット出版 | 1500 | 2017/3/1 |
74 |
王さまと王さま | リンダ・ハーン | ポット出版 | 1500 | 2017/3/1 |
75 |
反貧困学習 格差の連鎖を断つために | 大阪府立西成高等学校 | 解放同盟出版社 | 1800 | 2017/3/1 |
76 |
おはなし おかわり | 被差別部落の昔話制作実行委員会 | 解放同盟出版社 | 1500 | 2017/3/1 |
77 |
自尊感情が育つ元気教室 | 園田雅春 | 解放同盟出版社 | 1600 | 2017/3/1 |
78 |
合理的配慮、差別的取扱いとは何か | DPI日本会議 | 解放同盟出版社 | 1800 | 2017/3/1 |
79 |
知っていますか?障害者の権利の一問一答 | DPI日本会議 | 解放同盟出版社 | 1200 | 2017/3/1 |
80 |
自分らしく生きる 性別違和を乗り越えて | 清水展人 | インスパイア | 926 | 2017/3/1 |
81 |
学力保障と人権教育の再構築 (21世紀型授業づくり) | 長尾彰夫 | 明治図書出版 | 2060 | 2017/3/1 |
82 |
虐待の淵を生き抜いて | 島田妙子 | 毎日新聞出版 | 1500 | 2017/3/1 |
83 |
児童養護施設の子どもたちの生活過程 ―子どもたちはなぜ排除状態から抜け出せないのか― |
谷口由希子 | 明石書店 | 3800 | 2017/3/1 |