購入図書年度別一覧(2018年度購入分)
2023年度購入分 | 2022年度購入分 | 2021年度購入分 | |
2020年度購入分 | 2019年度購入分 | 2018年度購入分 | 2017年度購入分 |
2016年度購入分 | 2015年度購入分 | 2014年度購入分 | 2013年度購入分 |
2012年度購入分 | 2011年度購入分 | 2010年度購入分 | 2009年度購入分 |
2008年度購入分 | 2007年度購入分 | 2006年度購入分 | 2005年度購入分 |
戻る |
№ | 書 名 | 著 者 名 等 | 出 版 社 | 価 格 | 受入年月日 |
1 | 被差別マイノリティの今 | 一般社団法人 部落解放・人権研究所 |
解放出版 | 2,200 | 2018/6/26 |
2 | 全国のあいつぐ差別事件2017年度 | 部落解放・人権政策確立要求中央実行委員会 | 解放出版 | 2,000 | 2018/6/26 |
3 | Q&A部落差別解消推進法 | 部落解放同盟中央本部 | 解放出版 | 1,200 | 2018/6/26 |
4 | LGBTQを知っていますか? | 星野慎二 日高庸晴 | 少年写真新聞社 | 1,400 | 2018/6/26 |
5 | ガイドブック 部落差別解消推進法 | 奥田均 | 解放出版 | 1,400 | 2018/6/26 |
6 | もっと知りたい 部落の歴史 | 朝治武 黒川みどり 吉村智博 渡辺俊雄 | 解放出版 | 1,700 | 2018/6/26 |
7 | やってみよう!人権・部落問題プログラム 行動につなげる参加型学習 |
大阪府人権協会 | 解放出版 | 1,300 | 2018/6/26 |
8 | ゼロから学べる学級経営 | 長瀬拓也 | 明治図書 | 1,660 | 2018/6/26 |
9 | 新任3年目までに知っておきたい ピンチがチャンスになる「切り返し」の技術 |
松尾英明 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
10 | 子どもが育つ魔法の言葉 | ドロシー・ローノルト、レイチャルハリス | PHP研究所 | 1,500 | 2018/6/26 |
11 | 教師のための失敗しない保護者対応の鉄則 | 河村茂雄 | 学陽書房 | 1,900 | 2018/6/26 |
12 | プロ教師のすごいほめ方・叱り方 | 佐藤幸司 | 学陽書房 | 1,700 | 2018/6/26 |
13 | 勉強するのは何のため?僕らの「答え」のつくり方 | 苫野一徳 | 日本評論社 | 1,400 | 2018/6/26 |
14 | あったか絆づくり 発達障害の子どもを二次障害から守る! |
松久眞実 | 明治図書 | 1,900 | 2018/6/26 |
15 | プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集 | 赤堀侃司 | ジャムハウス | 1,800 | 2018/6/26 |
16 | イラスト図解でよくわかる ITインフラの基礎知識 | 中村親里 川畑裕行 黒崎優太 小林巧 | 技術評論社 | 1,980 | 2018/6/26 |
17 | だれもが実践できる ネットモラル・セキュリティ | 堀田龍也 西田光昭 | 三省堂 | 1,800 | 2018/6/26 |
18 | Windows Server 2016 パーフェクトマスター | 野田ユウキ&アンカー・プロ | 秀和システム | 2,800 | 2018/6/26 |
19 | ひと目でわかるHyper-V Windows Server 2016版 | Yokota Lab, Inc. | 日経BP社 | 3,000 | 2018/6/26 |
20 | 小学校 新学習指導要領 国語の授業づくり | 水戸部修治 | 明治図書出版 | 1,800 | 2018/6/26 |
21 | 見方・考え方 国語科編 | 中村和弘 | 東洋館出版社 | 2,000 | 2018/6/26 |
22 | 小学校新学習指導要領 社会の授業づくり | 澤井陽介 | 明治図書 | 1,900 | 2018/6/26 |
23 | 小学校社会科「新内容・新教材」指導アイデア | 北俊夫 | 明治図書 | 2,000 | 2018/6/26 |
24 | 児童の科学的概念の構造と構成 ヴィゴツキー理論の理科教育への援用 |
白數哲久 | 福村出版 | 4,000 | 2018/6/26 |
25 | 新学習指導要領の展開 数学編 | 永田潤一郎 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
26 | 対話的な学びを促すおもしろ問題50 | 中島秀忠 | 明治図書 | 2,260 | 2018/6/26 |
27 | 生活科で子どもは何を学ぶか | 須本良夫 | 東洋館出版 | 2,300 | 2018/6/26 |
28 | 小学校新学習指導要領の展開 生活編 | 田村学 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
29 | 「資質・能力」を育成する音楽科授業モデル | 平野次郎 | 音楽書籍 | 2,000 | 2018/6/26 |
30 | スペシャリスト直伝!中学校音楽科授業 成功の極意 | 小村聡 | 学事出版 | 1,960 | 2018/6/26 |
31 | 「音楽」授業の新法則 | 向山洋一 | 学芸みらい社 | 1,600 | 2018/6/26 |
32 | 小学校新学習指導要領ポイント総整理 図画工作 | 阿部宏行 | 東洋館出版社 | 1,700 | 2018/6/26 |
33 | 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 図画工作編 | 阿部宏行 三根和浪 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
34 | 平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 図画工作 | 奥村高明 | ぎょうせい | 1,800 | 2018/6/26 |
35 | 中学校新学習指導要領の展開 技術・家庭 技術分野編 平成29年版 |
古川稔 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
36 | 中学校新学習指導要領の展開 技術・家庭 家庭分野編 平成29年版 |
杉山久仁子 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
37 | 小学校新学習指導要領の展開 家庭編 平成29年版 |
長澤由喜子 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
38 | 器械運動完璧指導ガイド | 白石豊 吉田貴史 | 明治図書 | 2,500 | 2018/6/26 |
39 | つまずきを徹底サポート! 体育授業で使える魔法の「言葉かけ」高学年編 |
落合優 神家一成 | 明治図書 | 2,560 | 2018/6/26 |
40 | タスク・ベースの英語指導-TBLTの理解と実践ー | 松村昌紀 | 大修館書店 | 2,500 | 2018/6/26 |
41 | 新編 小学校英語教育法入門 | 樋口忠彦 | 研究社 | 2,100 | 2018/6/26 |
42 | 小学校「特別の教科 道徳」の授業と評価 実践ガイド | 服部 敬一 | 明治図書 | 2,200 | 2018/6/26 |
43 | 加藤宣行の道徳授業 考え、議論する道徳に変える発問&板書の鉄則45 | 加藤宣行 | 明治図書 | 1,900 | 2018/6/26 |
44 | 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 特別活動編 | 杉田洋 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
45 | 平成29年版 中学校新学習指導要領の展開 特別活動編 | 藤田晃之 | 明治図書 | 1,800 | 2018/6/26 |
46 | 平成29年版 小学校 新学習指導要領ポイント総整理 特別活動 |
杉田洋 | 東洋館出版社 | 1,700 | 2018/6/26 |
47 | その手抜きが荒れをまねく 落ち着いているときにしておく生徒指導 |
吉田順 | 学事出版 | 1,500 | 2018/6/26 |
48 | 子どものハートに届く ほめる・しかる55の原則 | 嶋﨑政男 | 教育開発研究所 | 1,600 | 2018/6/26 |
49 | 小学校教師のための生徒指導提要実践ガイド | 杉田洋 | 明治図書出版 | 2,060 | 2018/6/26 |
50 | 発達障害のある子どもとあったかクラスづくり | 松久眞実 | 明治図書 | 1,960 | 2018/6/26 |
51 | 聞きとりワークシート 〈2大事なところを聞きとろう編〉 |
LD発達相談センターかながわ | かもがわ出版 | 2,200 | 2018/6/26 |
52 | 小学校新学習指導要領の展開 総合的な学習編 平成29年版 |
田村学 | 明治図書出版 | 1,800 | 2018/6/26 |
53 | 小学校プログラミングの授業 | 小林祐紀 | 翔泳社 | 1,800 | 2018/6/26 |
54 | 学級経営力を高める教育相談のワザ13 | 会沢信彦 田邊昭雄 | 学事出版 | 1,500 | 2018/6/26 |
55 | 一瞬で良い変化を起こす10秒・30秒・3分カウンセリング | 半田一郎 | ほんの森出版 | 1,800 | 2018/6/26 |
56 | 絶対役立つ教育相談 | 藤田哲也 | ミネルヴァ書房 | 2,200 | 2018/6/26 |
57 | ビブりオバトル実践集- 小学校・中学校・高校 | 須藤秀招 | 子どもの未来社 | 1,800 | 2018/6/26 |
58 | 自立した読み手が育つ読書生活デザイン力 | 杉本直美 | 東洋館出版 | 2,200 | 2018/6/26 |
59 | 10の姿プラス5・実践解説書 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」 |
無藤隆 | ひかりのくに | 2,500 | 2018/6/26 |
60 | 保育・教育ネオシリーズ 保育の計画と方法 (第5版) |
小笠原圭 | 同文書院 | 2,100 | 2018/6/26 |
61 | 「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価 アクティブラーニングをどう充実させるか |
西岡加名恵 | 明治図書出版 | 1,800 | 2018/6/26 |
62 | 高等学校におけるアクティブラーニング 事例編 | 溝上慎一 | 東信堂 | 2,000 | 2018/6/26 |
63 | 部落問題学習の授業ネタ 2 | 部落問題学習ネタつくろう会 | 解放出版 | 2,000 | 2018/6/26 |
64 | エッセンシャルズKABC-Ⅱによる心理アセスメントの要点 | Alan S. Kaufman | 丸善 | 3,800 | 2018/11/28 |
65 | 日本版KABC-Ⅱによる解釈の進め方と実践事例 | 小野 純平 | 丸善 | 3,800 | 2018/11/28 |
66 | 長所活用型指導で子どもが変わる Part5 KABC-2を活用した社会生活の支援 |
藤田和弘 | 図書文化 | 2,800 | 2018/11/28 |
67 | 公教育をイチから考えよう | リヒテルズ直子 | 日本評論社 | 1,700 | 2018/12/5 |
68 | いま「開国」の時、ニッポンの教育 | 尾木直樹 リヒテルズ直子 | ほんの木 | 1,600 | 2018/12/5 |
69 | 教育の力 | 苫野一徳 | 講談社現代新書 | 800 | 2018/12/5 |
70 | 人権教育実践ブックレット1 「いじめ」問題と人権教育 |
全国人権教育研究協議会 | 全国人権教育研究協議会 | 800 | 2018/12/5 |
71 | 人権教育実践ブックレット2 多文化共生社会と人権教育Part1 |
全国人権教育研究協議会 | 全国人権教育研究協議会 | 800 | 2018/12/5 |
72 | 人権教育実践ブックレット3 多文化共生社会と人権教育Part2 |
全国人権教育研究協議会 | 全国人権教育研究協議会 | 800 | 2018/12/5 |
73 | 人権教育実践ブックレット4 人権教育と部落問題学習 |
全国人権教育研究協議会 | 全国人権教育研究協議会 | 800 | 2018/12/5 |
74 | 人権教育実践ブックレット5 人権が大事にされる学校づくり |
全国人権教育研究協議会 | 全国人権教育研究協議会 | 800 | 2018/12/5 |
75 | 人権教育実践ブックレット6 多様な背景をもつ子どもたちによりそう |
全国人権教育研究協議会 | 全国人権教育研究協議会 | 800 | 2018/12/5 |
76 | 人権教育実践ブックレット7 スポーツ・部活動と人権教育 |
全国人権教育研究協議会 | 全国人権教育研究協議会 | 900 | 2018/12/5 |
77 | Q&A小学校英語指導法事典 | 樋口忠彦 | 教育出版 | 2,800 | 2018/12/5 |
78 | 主体的な学びをめざす小学校英語教育 | 金森強 | 教育出版 | 2,400 | 2018/12/5 |
79 | イラスト図解 小学校英語の教え方 25のルール | 佐藤久美子 | 講談社 | 1,300 | 2018/12/5 |
80 | 性の多様性って何だろう? | 渡辺大輔 | 平凡社 | 1,400 | 2019/1/8 |
81 | いろいろな性、いろいろな生きかた いろいろな性ってなんだろう? |
渡辺大輔 | ポプラ社 | 3,000 | 2019/1/8 |
82 | いろいろな性、いろいろな生きかた だれもが楽しくすごせる学校 |
渡辺大輔 | ポプラ社 | 3,000 | 2019/1/8 |
83 | いろいろな性、いろいろな生きかた ありのままでいられる社会 |
渡辺大輔 | ポプラ社 | 3,000 | 2019/1/8 |
84 | 子どもの貧困-日本の不公平を考える | 阿部彩 | 岩波新書 | 860 | 2019/1/8 |
85 | 子どもの貧困II 解決策を考える | 阿部彩 | 岩波新書 | 860 | 2019/1/8 |
86 | 結婚差別の社会学 | 斎藤直子 | 勁草書房 | 2,000 | 2019/1/8 |
87 | 偏見や差別はなぜ起こる? | 唐沢穣 | ちとせプレス | 2,500 | 2019/1/8 |
88 | 道徳科の「授業革命」 人権を基軸に | 園田雅春 | 解放出版社 | 1,800 | 2019/1/8 |
89 | 自尊感情が育つ元気教室 | 園田雅春 | 解放出版社 | 1,600 | 2019/1/8 |
90 | 担任・教室のお悩み解消 | 土田光子 | 解放出版社 | 1,200 | 2019/1/8 |
91 | 部落問題学習の授業ネタ2 | 部落問題学習ネタつくろう会 | 解放出版社 | 2,000 | 2019/1/8 |
92 | ビジュアル部落史 | 大阪人権博物館 | 解放出版社 | 2,800 | 2019/1/8 |
93 | 弱者の居場所がない社会 貧困・格差と社会的包摂 |
阿部彩 | 講談社現代新書 | 740 | 2019/1/25 |
94 | 学校で役立つ社会心理学 | 三島浩路 | ナカニシヤ出版 | 2,000 | 2019/1/25 |
95 | 教職員のための“アサーション”実践50例 会話で学ぶ豊かなコミュニケーション |
沢崎俊之 | 第一法規株式会社 | 1,800 | 2019/1/25 |
96 | 子どもを見る眼 | 土田光子 | 解放出版社 | 1,500 | 2019/1/25 |
97 | プロジェクト・ベース学習の実践ガイド 「総合的な学習」を支援する教師のスキル~ |
上杉賢士 | 明治図書 | 1,760 | 2019/3/20 |
98 | PBL学びの可能性をひらく授業づくり 日常生活の問題から確かな学力を育成する |
リンダ・トープ他 | 北大路書房 | 2,200 | 2019/3/20 |
99 | AI時代の教育と評価 意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 |
鈴木敏恵 | 教育出版 | 2,800 | 2019/3/20 |
100 | インクルーシブ教育ってどんな教育? | 青山新吾 | 学童出版 | 1,500 | 2019/3/20 |
101 | インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと? | 青山新吾 | 学童出版 | 1,700 | 2019/3/20 |
102 | プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集 | 赤堀侃司 | ジャムハウス | 1,800 | 2019/3/20 |
103 | これならできる小学校教科でのプログラミング教育 | 赤堀侃司 | 東京書籍 | 1,482 | 2019/3/20 |
104 | 小学校の先生のための Why!?プログラミング 授業活用ガイド | 阿部和宏 | 日経BP社 | 2,000 | 2019/3/20 |
105 | 学級経営が主役のカリキュラム・マネジメント キャリア意識を育むコラボレーション授業の実践 |
阿部隆幸 | 学童出版 | 1,800 | 2019/3/20 |
106 | 3年目までに知っておきたい ピンチがチャンスになる「切り返し」の技術 | 松尾英明 | 明治図書 | 1,800 | 2019/3/20 |
107 | 教師人生を変える!話し方の技術 | 森川正樹 | 学陽書房 | 1,700 | 2019/3/20 |
108 | WANDERな教室環境のつくり方 | 奥野木優 | 明治図書 | 1,860 | 2019/3/20 |
109 | ログブック 見本セット | 日本PBL研究所 | 日本PBL研究所 | 1,000 | 2019/3/20 |